NECネ○サ二次面接だゾ

和やか圧迫面接だったがしかし!
圧迫に慣れたのか知らないが普通に進めたー。
ただNE志望人間で面接スキルを養っていったので面接官は少し残念な印象だったような。SEを探してる企業なのにごめんね。まぁこれが本音でもあるし嘘ついたらダメだし。
そんな時は「ネットワークの事も深く考えたシステムエンジニアになりたい」とか返してる私マーメイ。そいや閣下の誕生日でしたね。

定番な質問を攻略

  • 大学生活、サークルとか以外で何か目標を掲げたことってある?
    • ストレス発散について語れば俺のターン
  • 最後に何か質問ある?
    • 質問を事前に考えるのは難しい。そんな時は「社長について」聞けばいい。

どちらも返しで無理矢理和やかにもって行かせる手段に使ってたり。
一度でも面接官と一緒に笑えば勝ちなんで、とにかく笑うのが一番。
今日のとこは「新3K」についても聞かれたが、自分の好きな事やりたくて選んだんだから文句は無いですと返したら納得してくれた。そんなもんなのね。あ、忙しいのいやです^^^

最初に全部言うな

志望動機や自己PRを面接が始まった直後にする場合を除いては、面接官から聞かれない限り根ほり葉ほり言わない事にしている。常に質問点の釣り針を仕掛けて誘導させたほうが答えやすいし、仮に聞かれなくても、言えなかった事は面接のどこかで言えるし問題ないよね。
まぁ暗記したら負けだな、うん。