少しは未来人になれるかもしれないFirefoxのオススメアドオン

 先日大学でWeb巡回をしていたら、id:u39が「10年先から来た方ですか?」とアドオンとスクリプト漬けされたFirefoxを見て驚いていた。そこから周りの友人達がアドオン探しに夢中になってくれたので、ここでオススメアドオンを紹介しようと思います。
 色々な場所で紹介されているアドオンばかりなんで新鮮さに欠けてます&大学生なんで実用あるアドオンは少ないかもね>ω<

All-in-One Sidebar

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1027


ダウンロードマネージャやら何やらを一つのウィンドウで操作するアドオン。
サイドバーに指定したWebページを表示することも出来るので、ニコニコ動画で少し威力を発揮するかも。

Tab Mix Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122

定番のタブ拡張アドオン。しかし07.07.31現在では最新版のFirefox用に用意はされてない。
Index of /dev-buildsから入手するか、対応バージョンを偽装すれば使える(かも?)

IE tab

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419/

Firefoxで表示が崩れたり、読み込むことの出来ないWebページをInternet Explorerで使用するレンダリングエンジンを使い表示するアドオン。
「このページはIEでしか読むことは出来ない」など出る場合に重宝。あとはHTML/CSSに敏感な人とかとか。

Web Developer

http://chrispederick.com/work/web-developer/

Webサイト管理者必須ツール。HTMLの各ブロック属性がどう動いているか確認したり色々デバッグが可能に。
一緒にFirebagも入れると幸せかも。

タブカタログ

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabcatalog.html

今開いているタブすべてをサムネイルで表示してくれる。画像をたんまり保存する人が後でこれを使うと・・・ゴクリ
そう、指定したフォルダに右クリック一発で画像を保存するアドオンもありますが、使ってはいません(ぇ

Greasemonkey

http://www.greasespot.net/

ユーザ補助の定番アドオン。別途スクリプトを入れることでFirefox生活が更に活性化するかも。
グリモンスクリプトのオススメはそのうちにでも。

SBMカウンタ

http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter

はてブを常時利用する人には必須かも。ブックマークコメントも読めます。

Scrapbook

http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

Webページの取り込みに特化したアドオン。

Screengrab!

http://www.screengrab.org/

Webページ全体を画像保存したり、選択範囲を保存するアドオン。
Tumblrなどで活用できるかも。

Split Browser -分割ブラウザ-

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_splitbrowser.html

常にニコニコ動画をどこかに表示させたい人とかにお勧め。使い勝手はいいかも。

PicLean

http://www.piclens.com/

Web2.0的なブラウジングをしながら動画・画像を検索→表示してくれます。
RSSを使って簡単に色々と弄れます。

PDF download

http://www.pdfdownload.org/

リンク先がPDFファイルだった場合、1歩挟んでファイル処理の選択ができます。
大学の学内ページはPDFがたんまりあるので助かります。

TinyURL Creator

http://mozmonkey.com/tinyurl/

右クリックでリンク先のページをTinyurl短縮URLで表示してくれます。
検索結果をメッセで送るときとかに重宝します。

Nightly Tester Tools

http://www.oxymoronical.com/web/firefox/nightly

開発中のアドオンや現在使ってるFirefoxのバージョンに対応してないアドオンを無理矢理使えるようにする。
ただし無理矢理インストールして使える状態にするので、何が起きても知りません。

MenuEditor

http://menueditor.mozdev.org/

右クリックメニューを整理するアドオン

Linky

http://gemal.dk/mozilla/linky.html

「ttp://」の用にアンカータグがついていないアドレスを補完してくれるアドオン。
2chFirefoxで読む人には必須かも?

TwitterFox

http://www.naan.net/trac/wiki/TwitterFox

FirefoxTwitterをしたい人向け。Twitkit http://engel.uk.to/twitkit/ もありますが、個人的にはTwitterFoxが好きです。

Gmail Manager

http://www.naan.net/trac/wiki/TwitterFox

Gmailのアクセスが容易になるだけのシンプルなアドオン。

Make Link

http://www.soylentred.net/projects/make-link

ブロガーな人は必須のURLとタイトルを同時にダウンロードしてくれるアドオン。

InfoLister

http://mozilla.doslash.org/infolister/

自分が使っているアドオン・テーマなど拡張機能をHTML/XMLなどで出力してくれる。
最初からこれを使えば良かったんですよねサーセン


適当に列挙しましたが、こんなもんで。
他にも色々入れてるけど、GmailTumblrTwitterなどに特化したアドオンばかりなんで省略しました。