ロックマン9 ワイリーステージ1の火柱対策

 とりあえずサクっと購入してワイリーステージ3までやってました。難易度は2を越えるかどうか?と言われてますけど、縛りプレイ(E缶使わないとか特殊ショット無しとか敵倒さずにプレイ・・・etc)をやらない限り、そこまでの難易度じゃないかなーっと。なんか道中で手に入る「ネジ」を集めてアイテム交換も出来るし、これを使いこなせば終盤でE缶20個とか!ね!・・・まぁこれは極端だけど。。
 音楽もステージ作りもギミックも過去の作品を思い返してしまうような出来ですごく満足。ワイリーステージ突入の曲なんて2のあれだよ!あれ!『テレレレレ・・・実家!』だよ。FC時代の俺歓喜。2008年になってもこういうのは作ろうと思えば作れるんだなー制作者の愛を感じる。

トルネードマンステージが最初の難関

 個人的に難所でした。たぶん一番時間をかけたステージじゃなかったかなーと。元々ロックマンとかアクションものは苦手だったんだけど、もうこれなんなの?死ぬの?くらい難しかったです。ボスに辿り着くまでに1機無くなるかどうかって感じ。肝心のボスは結構あっさりしてたけど。

ワイリーステージ1の火柱が鬼門


 ここ。攻略法としては

  • コンクリを火柱に向けて打ってはのぼりの繰り返し
  • コイルを使ってジャンプ

の2パターンしか思い浮かばないんだけど、前者は行動がシビアだし、後者はシビア+どこで使うの?て感じなんだよね。両方試してみたけど、慣れると後者のほうが死ぬ確率も低いし、一発ジャンプだけなんで楽じゃない?!と思った。
 具体的には、最初の階段を昇る前の段階でコイルにチェンジして、このマップになったら右押しながらすぐにコイル召還。一番下の火柱が迫ってくる前にコイルを使ってジャンプして左の階段へジャンプ*1(そこから次のMAPでE缶取ってもいいかも)。一番上の火柱が出たところでコンクリ使って固まらせて右の階段へ飛び移る。こんな感じ。最初のコイルに失敗したら前のMAPに戻ってまたやって・・・でいいんじゃないかな?
 どっちにしろシビアなんだけど、コンクリで固まらせて上がるよりかは楽だよきっと。

*1:画面上の真ん中の階段へ飛び移るのも普通にでけた。こっちのほうがいいかも!